ぽっぽさんの気まぐれなひとりごと

日々のちょっとしたことをつらつらと書いてみました
   小湊鐵道の旅
 千葉県五井駅から出ている超ローカルな列車が小湊鐵道だ。電車ではなく、ディーゼル。一度乗ってみたかった。この小湊鐵道に乗って山歩きに行くことに。
 五井駅9:22発上総中野駅行きに乗車。駅で片道切符1370円を購入し、改札を通って列車に乗り、ふと時刻表を見るとフリー切符1700円というのがあることに気がつく。替えてもらえるかなと思い窓口に行くと差額を払って交換してくれた。なんて親切!
 五井駅を定刻通りに発車。地元の人から、自転車を持った輪行のおじさん、ハイキングに行くなと言う夫婦など、1両編成でほぼ座席が8割ほど埋まった感じとなった。はなはケージに入れて足下に置く。車掌さんは女性だった。車掌さんは切符を持っていない人に切符を売ったり、車内アナウンスをしたり、ドアを開け閉めしたり、停車すると無人駅なので切符を回収したりと忙しい。そのうちに、「ワン君の切符はありますか」と聞かれる。「持ってません」と言うと、「手回り品として270円となります」と言われる。270円を払い手回り品という切符をもらう。残念なことに犬のフリー切符はなかった。
 線路沿いに菜の花が咲いていたり、早咲きの桜が咲いていたりとのどかな風景を眺めながらの列車の旅。単線なので所々の駅で上下線の列車が行き違いとなる。1時間10分ほどで終点の上総中野駅に到着。ここから西畑大塚山へと向かった。
2011/03/22
   デキモノ
 後頭部にデキモノが1年以上前から出来ていて、以前に検査してもらった時には悪性ではないと言われていたので、すぐにどうこうしなくてもいいなと思い、そのままにしていたのだが、花が咲いたようになって血がにじむようになってきたので、手術で取ることにした。全身麻酔での手術になるので、後頭部の他にも2カ所、計3カ所のデキモノと歯石も取ってもらうことにした。
 手術の前に血液検査と腹部のエコーとレントゲンを撮るので平日に連れてきてくださいと言われる。ちょうど休暇を取ろうと思っていたので、はなのために3日間休暇を取る。はなもまもなく10歳になるので、健康診断もかねて、常々検査を受けたいと思っていたので、いい機会ではあった。検査の結果に問題がなければ手術をしますと言われ、検査結果は問題なし。予定通りに手術をすることに。
 手術当日は前日の9時以降絶食でと言われたので、朝はおめし抜きで病院へ連れて行く。預けて帰り、夕方に迎えに行くと、傷口はちょっと痛々しかったけれど、はなは妙に元気だった。歯は黄ばみが残ってはいたけれど、歯石もきれいに取れていた。取ったデキモノは病理検査に出してもらい、問題なし。よかったよかった。10日後に抜糸をして、毛が生えてくれば、元通りだよ、はな。
2011/01/30
   キャンパーの旅
 以前から計画していた10月3連休から5泊6日のキャンパーの旅に出た。
 初日はカヌキャンからのスタートのつもりがメンバーの都合がつかずに単独のキャンプとなる。しかも雨。最近は混雑の本栖湖の洪庵キャンプ場もまばらな人たち。ほとんど車の中でDVD三昧となる。
 2日目もどうせ雨・・・と思っていたら、朝から晴れていた。キャンプ場開門の8時を過ぎると次々とキャンプをする人たちがやってきた。濡れものを乾かしつつ、片づけができてよかったぁ〜
 昼過ぎに本栖湖近くの精進湖からパノラマ台へ山歩き。富士山に雲がかかっていてばっちり見えたとはいえなかったけれど、パノラマ台から見える富士五湖周辺の景色はすばらしかった。いい汗をかいた後は上九の湯で汗を流して諏訪湖へ向かう。買い出しをしてヨットハーバー公園駐車場に泊まる。
 3日目も朝から快晴。諏訪湖を眺めながら朝食。気持ちいい朝だ。朝食後、乗鞍高原目指して出発。2時間ほどで到着。休日なのでけっこう混んでいた。国民休暇村に車を停めて、牛留池からあざみ池、一ノ瀬キャンプ場を通って夜泣き峠に出るコースをトレッキング。ちょっと紅葉していて、信州の山歩きを満喫。休暇村の温泉に入って汗を流しつつ、疲れを取る。早い時間だったのですいていて、気持ちよくお湯につかることが出来た(^^)
 休日のうちに高速の乗ると目的地まで1000円で行けるので、次の目的地の新潟に向かうのに高速に乗ってしまうことに。夕食は梓川サービスエリアで信州蕎麦を食べる。まずまずかな。そこから1時間ほど走った妙高サービスエリアで泊まることに。偶然にもここのサービスエリアには車がゆったり泊まれるスペースが用意されていた。ラッキー!
 4日目は新潟の村杉温泉に宿をとってあるので朝食後、移動。11時頃に村杉温泉近くの五頭山登山口に到着。五頭山は山歩きというよりは登山だ。五合目の烏帽子岩まで登って戻って来た。五合目とはいえ、越後平野が広がっていて眺めはすばらしかった。が、駐車場に戻ってきたときには人、犬ともにくたくた・・・
 早めに宿に入る。この日の宿・環翠楼は6千坪の杉林に囲まれた和風宿だ。はなはかわいそうだが車の中で寝てもらうことに。温泉にゆったりつかって、おいしいお料理をいただいて大満足。久々に畳の上で布団で寝る。
 朝の散歩では宿のお庭、温泉街を散策。お宿の朝食をお腹いっぱいいただいて、次の目的地裏磐梯目指して出発。五色沼のキャンプ場に泊まろうと思っていったら、土日しかやっていないとのことで断られる。あちこち探して檜原湖畔のレイクランドヒバラに泊まることにした。フリーサイト1000円と管理費一人620円で合計2240円なり、安い。その日はキャンプ場近くのハイキングコースを歩くことに。残念なことに吊り橋を補修していて渡れず引き返してきたが、1時間半ほどのハイキングを楽しむことが出来た。それからはだらだら過ごして、キャンプ場にあるお風呂にも入って、飲んでDVD見てと、のんびり過ごした。
 6日目最終日は中瀬沼探勝路を1時間ほどハイキングして裏磐梯をあとに帰路に着く。磐越自動車道から常磐道を通って、途中一般道に下りて東関東自動車道から千葉へと帰って来た。初日こそ雨だったけれど、お天気に恵まれてスケジュールがこなせて、いい旅が出来ました(^^)
2010/11/06
   東京ドイツ村
 前々から気になっていた東京ドイツ村についに行ってきました。広い敷地にいろいろな施設があって、散策するのも気持ちがよさそうってことでいいなと思っていたのだが、犬は車の中にいてもダメとなっていて、なんだそれってことで、行ったことがなかった。それが犬OKとなり、ドックランが出来たってことで、はなを連れて行ってみようってことになった。
 我が家から1時間もかからずに到着。ゲートで入園料を払って車ごと入園。施設ごとに車を停めては遊ぶっていうスタイルだ。犬はワンちゃんランドのみ出せて、それ以外は車の中に入れておくこととなっている。
 まずははなを車に入れておいて、かも池やショッピングゾーンを見て回る。次にパターゴルフを楽しんで、いよいよワンちゃんランドへ。ドックランでは珍しくはなは走り回っていた。いつもならくんくんして休憩って感じで、ぜんぜんドックランを堪能してくれないのが、走る走る。どうしたことか・・・きっと、ずっと車の中に入れられたいたので、わぁ〜と遊び回りたかったのかな。
 最後に落花生アイスを食べて、帰ってからビールと一緒に食べようとソーセージ類を買って帰った。おいしかったぁ〜(^^)
 遊歩道もあるのだけれど、はなと一緒に歩けないのが残念。でも、近いし、また行ってもいいかな、東京ドイツ村!
2010/10/31
   さよならダットラ
 サライミディがやってきてのと入れ替わりで、長年お世話になったダットラが売られていきました。ちょっと、さみしい・・・
 前のダットラはあちこちにカヌーに行って、川で流されそうになったりとあったし、このダットラははなといつも一緒だった。
 まだまだ現役で働けるダットラ。第2の車生が待ってるといいのだけれど・・・
2010/08/01

PAST INDEX FUTURE

| ホーム | はなの紹介 | 制作者紹介 | 日記 | ぽっぽさんのひとりごと | カヌー犬への道 | 山のアルバム・最新 | 【房総】山のアルバム |
| 山のアルバム | しつけ教室 | 写真館 | 写真館2 | 写真館3 | ライブカメラ | リンク集 |