はなの日記

日々の出来事を書いています。はながやってきてからの記録です。

2002年1月6日(日)    新年会
 しつけ教室に通ってる人たちの新年会が木更津のPALの隣のお店であった。それぞれのワンの話で盛り上がる。次から次にお料理も出ておなかがいっぱいに。飲みも進んで、時間があっという間に進んだ感じ。
 3月の訓練会に出ないと誘われる。えぇ〜、まだ無理でしょうと思うが、なんだか、出るような話になってくる。無理ですって・・・
 はなのブリーダーさんも来ていたので、大きくなったはなを見せる。はなは覚えてないよね。でも、大歓迎状態。

2002年1月5日(土)    帰省終わり
 夕方のフライトなので、午前中にアウトドアショップ(?)秀岳荘に行く。車を借りて、はなもケージに入れて連れていく。
 秀岳荘でははなのリードを作ってもらう。アウトドア用にナイロン製のちょっと長めのリードがほしいと思っていたら、自分でザイルを選んでそこの工場で作ってもらえるってことなので、作ってもらった。オリジナルだ。あと、はなの靴を買う。雪遊びをするときに足の裏に雪玉がついちゃうのを防げるかな。元々は犬ぞりレースの犬用に足が割れちゃわないように靴があるらしいが、犬の散歩用に買ってく人がけっこういるとのこと。
 昼食には札幌ラーメンを食べて、私たちは満足。はなは車のケージの中。
 バスで千歳空港へ。ケージに入れてはなを預けて、飛行機に乗る。はなもちょっと慣れたふう。帰省ラッシュで空港はけっこうな混み具合。
 無事に帰り着いて、千歳空港で買ってきた石狩寿司を食べて、お疲れさまでしたぁ〜

2002年1月3日(木)    クロカン
 札幌郊外にある「滝野すずらん丘陵公園」にクロカンスキーをしに行く。父、母と4人と1匹で。今日もまた、お天気は最高。
 私たちはスキーをレンタルして、いざ出発。3キロコースを歩く。はなはリードをつけて、横を歩く。歩いてると雪玉が足の裏についてしまって、とろうとしていたのでとってやる。こういうときは靴を履かせた方がいいのかなぁ〜と思う。途中、ちょっときつい下りのところは父に抱きかかえてもらって滑る。疲れもみせずに3キロ完走。はなは車の中のケージに入れて、私たちは持ってきたおにぎりを休憩所で食べる。ここは施設が整っていて気持ちがいい。
 帰りがけに黄金湯温泉によって、お湯につかっていく。北海道はいい温泉がそこかしこにあっていい。露天風呂に入って、気分は最高。いい湯だなぁ〜っと。
写真館(動画編)で滑ってる様子が見れます

2002年1月2日(水)    カヌーで川下り
 事始めのこの日、美々川で雪中川下りをする。はなにとっては初めての川下り。まぁ、美々川だからまず沈することはないから、大丈夫でしょう。
 だっとらの友人のK氏の車で千歳へ。K氏のご子息K平くんもいっしょ。途中、昼食のジンギスカンの買い出しをする。パソ通の知り合いのJさんが立ち寄ってくれて、車の回送をしてくれる。
 はなを抱えて真ん中に乗る。抱えてないと川に飛び込みそうで危ない。前をだっとらが、後ろをK平くんが漕ぐ。K氏は一人でカヤックを漕ぐ。途中、白鳥がいたりしてなかなかのロケーション。風もなく日が差していて最高の日。漕ぎ終わった後はおきまりの雪中ジンギスカン。ビールがおいし〜い。
 帰り道の恵庭で温泉に入って、大満足。はなは車の中で疲れておやすみ。そりゃ〜そうだよね。
 今日からは私の実家へ。おいしいものをいっぱいいただいて満足。はなはこれまたいつものフード。はなにはおせちはないのよねぇ〜
 またまた、環境が変わって粗相しないか、ちょっと心配。寝る前にシーをさせてケージで寝かせる。今日のところは大丈夫。
写真館(動画編)で川下りの様子が見れます

2002年1月1日(火)    公園で雪遊び
 札幌は穏やかな年明け。朝はとりだしで醤油味のお雑煮をいただく。はなはいつものフード。
 食後に知り合いからいただいた洗濯機を設置するのにみんなして作業していてはなをほったらかしにしていたら、やってくれました、あてシーを。玄関マットの上に。ひえぇ〜、ここのところあてシーしてないので、ぜんぜん気をつけてなかった。もう、すみません、お義父さん、お義母さん。
 お昼過ぎに近くの公園にスノーシューを持って出かける。はなに雪よけのための合羽を着せて公園で遊ばせる。雪の中を走る走る。大喜び。こちらはスノーシューでざくざく歩く。ちょうど遊んでる人も少なくラッキー。同じように犬と遊びに来てる人とも会うが、はなは挨拶させてもらう。おとなしい子でよかった。小1時間ほど遊んで、けっこう満足。
 夕方に叔父夫婦といとこ夫婦が訪ねてきた。と、このときも興奮したのか、ジョーしちゃいました、はなが。ぎゃぁ〜、またまた、すいません、皆さま。
 シーは時間を見計らって外に連れ出してさせてるから、我慢できなくってしてるわけじゃないのよね。やっぱ、環境変わって、しちゃったのかなぁ〜。この先、ちょっと不安。
写真館(動画編)で雪遊びの様子が見れます

2001年12月31日(月)    再び北海道へ
 改めて、札幌へ向けて飛び立つ。とれた予約が6時の便だったので、ゆっくり出かける。またケージに入れられてバスにのって空港に。昨日に比べて空港の混み具合は減ってる。そりゃー、大晦日に帰る人はそんなにいないよね。
 搭乗までの間、また外で時間をつぶしていたら、はなを見たバスの運転手さんが「昨日の犬だね」と声かけられた。覚えられてたね、はな。
 無事に千歳に到着。はなは初めての北海道。雪を見るのは初めて。どう思ったのかな。バスに乗って、オットだっとらの実家の近くの地下鉄駅まで行き、そこからはタクシー。紅白歌合戦の最中に到着。義父さん、義母さんと妹さん夫婦とが食べずに待っていてくれて、みんなで寿司を握って食べる。ん〜、おいっしい。はなはみなさんに歓迎されて、よかったよかった。ちょっとうろうろしてたけれど、すぐに慣れたよう。
 シーさせるために外に。すぐにしなくってちょっと家の周りを散歩。雪の住宅街でうろうろしてたら、家がわからなくなって迷子状態に。どうしようと思ったけれどどうにか無事に帰り着く。はなもシーをして一安心。
 布団の上に古い毛布をかけてそこではなには寝てもらうことに。おとなしく寝てね、はな。

PAST INDEX FUTURE
| ホーム | はなの紹介 | 制作者紹介 | 日記 | ぽっぽさんのひとりごと | カヌー犬への道 | 山のアルバム・最新 | 【房総】山のアルバム |
| 山のアルバム | しつけ教室 | 写真館 | 写真館2 | 写真館3 | ライブカメラ | リンク集 |

Last updated: 2006/1/18

poppohana@hotmail.comメールはこちらまで。