カヌー犬への道は険しい

カヌー犬への道

カヌー犬をめざすはなの奮闘記

1    ’16秋 本栖湖カヌキャン
2016/09/19
9月17日〜18日で秋のカヌキャンを本栖湖浩庵テント村で開催。とはいっても、今回は我が家だけ。昨年の夏に続いて2回目の我が家のみのカヌキャン。天気予報に傘マークが付いたり外れたりと不安定はお天気予報。お天気次第で何して遊ぶか、いつまでいるかを決めればいいか的な感じで出掛ける。
 鳴沢の道の駅で前泊。朝起きたら富士山がバッチリ見えるほどのお天気にビックリ。朝早くにキャンプ場に入り、炊事場にちょうどいい近さのサイトを確保。昨年の秋ほどの混み具合はなく、ゆったりとサイトを確保出来た。風もなく晴れたお天気なので、まずはカヌー&シュノーケリングをする事に。夏のカヌキャンの時にユータ君がシュノーケリングをしていて楽しいそうだったので、フィンを購入。今回、本栖湖シュノーケリングに初挑戦することに。
 カヌーにはなを乗せて漕ぎ出す。いつものように中でバタバタすることなく乗っていた。だいぶ、体力がなくなってきたかな。お魚がよく集まる湾の先のポイントまでカヌー漕いでいき、シュノーケリング。水が冷たい。けど、慣れると冷たさも気にならずに魚を探す。小さな魚がそこそこいた。その後、観光船もぐらんがやってきてえさをまいた後には魚がけっこう集まってきていた。ちょっと大きなお魚も見れた。面白かった(^O^)
 夜に鍋&焚き火をしていたら、ポツポツと雨が。ささっとかたづけて、車の中に。キャンピングカーの中で「水曜どうでしょう」のDVDを楽しむ。その後、雨は大丈夫だった。
 朝起きると、どんよりしたお天気。朝食をとってるあたりから、ポツポツと傘がなくてもいいくらいの雨が。これは山歩きは無理かなと思い、片づけて歯磨きをしに炊事場に行ったら、いきなり大雨に。わぁ〜、片付けていたよかった。ギリギリセーフ。2日目は何もせずにさっさと帰路に着いた。心配したお天気も1日目はいい意味で裏切られて、本栖湖を楽しめた。

2    ’16夏 本栖湖カヌキャン
2016/09/19
 7月17日から18日で夏のカヌキャンを本栖湖浩庵テント村で開催。久々に参加のロビ家は新しいキャンピングカーで参加。さっそくにサイトを決めて駐める時にスタック。U1さん、ショック!受けてました。新入りワン、ゆきちゃんとは初対面。真っ白なかわいい子。耳が片方は立ってて片方は半折れ。かわいい(*^_^*) ありまや一家も昨年に続いて参加。もずくちゃんは相変わらず元気いっぱいだった。
 1日目はカヌーで本栖湖に漕ぎ出す。快晴とはいかずに富士山は見えずに残念だったけれど、じりじりとした暑さがなく、漕いでいて気持ちがよかった。浩庵キャンプ場を湖面から偵察。相変わらず混み混み。レークサイドキャンプ場の方を回って本栖湖を半周。2時間ほど本栖湖を堪能した。はなはカヌーの中でどたどた。ついにはドボン!でも、今までよりは行ったり来たりが減ったかな。お昼過ぎにサイトに戻ってからはジンギスカン&ビール。その後、お昼寝。夜は焚き火を囲んでぐだぐだと過ごす。
 2日目は端足峠まで山歩き。はなの体力を考えて、登り1時間ほどにおさえる。サイトに戻ってからゆっくり昼食をとり、キャンプ場を後にする。上九の湯で疲れをとり、休憩をとってから帰路に着いた。今回も天候に恵まれ、湖も山もキャンプもたっぷり楽しんだ。

3    ’15秋 本栖湖カヌキャン
2015/09/27
9月20日から22日で秋のカヌキャンを本栖湖浩庵テント村で開催。今年はカレンダーの並びがよく、5連休となった。そのシルバーウイークに開催。キャンプ場は混み混みであったが、うまい具合にサイトを確保し、快適な時間を過ごすことができた。
 ありま家のもずくちゃんと初対面。もずくちゃんは遊ぼ遊ぼなのに、はなは素っ気なかった。ベガ家のウオーカァーちゃんもありま家のもずくちゃんも水遊びを体験。どうにか遊んだもよう。楽しいぃ〜になるようにまた来ようね。
1日目はキャンプ場奥の登山口から御飯峠、佛峠を歩いてまわった。お昼過ぎにサイトに戻ってからはジンギスカンを食べながらビールを飲み、お昼寝。夜は焚き火を囲んでのんびりと過ごす。
2日目は朝早くに起きて朝食前に本栖湖にカヌーで漕ぎ出す。もちろん、はなも。カヌーに乗ったはなはいつものようにじっとしていず、右左にどたどた。2時間ほどかけて本栖湖を半周する。山の上には雲がかかっていて富士山は見えなかったが、湖の色は美しく,、透明度もあって、気持ちのいい時間を過ごした。
昼食後は上九の湯へ。ゆったりと温泉につかる。気持ちいい。地元の人の湯で素朴な温泉。混んでないのもいい。キャンプ場に戻ってからのビールが美味しかった。
まるまる2日間、天候に恵まれ、山も湖もキャンプも楽しんだ。

PAST INDEX FUTURE

| ホーム | はなの紹介 | 制作者紹介 | 日記 | ぽっぽさんのひとりごと | カヌー犬への道 | 山のアルバム・最新 | 【房総】山のアルバム |
| 山のアルバム | しつけ教室 | 写真館 | 写真館2 | 写真館3 | ライブカメラ | リンク集 |

poppohana@hotmail.comメールはこちらまで。